意識しましょう!

この日は夕方から練習だったが、Fリーグの試合を観戦する為に午後イチで自宅を出発して朝潮橋へ。


球際の激しさや切替の速さは流石の一言。


結果我らが地元、シュライカー大阪が2対1と辛勝を収めた。


それから遅めの昼食をとり、いざ練習へ。


この日はチームの活動としてははじめての

鶴見スポーツセンターでした。


まずは基礎練習、そこから1対1、最後に3対3と濃厚な内容でした。


基礎練習。これはかねてより我がチームに足りていなかったボールを受ける際のファーストアクションを鍛える為のものでした。私自身、この部分が磨かれれば、もっと楽に相手を剥がせるようになると感じていました。

今は意識しなければすぐにボロが出てしまいますが、継続的に取り組んで、無意識のうちにこなせるようになりたいです。


1対1。我がチームは攻守において強いとは言えません。しかし、どうしても個に頼らなければならない場面、個で打開しなかればならない場面は訪れます。そういった時に自信を持ってチャレンジするには常日頃からの練習が大事です。各々得意な形やタイミングを覚えて、そこから応用を加えていく必要があるのではないかと思います。


3対3。基礎練習で意識したことと1対1を組み合わせて連携で崩していく練習です。カウンターだけではなく、自分たちがボールを保持しながら仕掛けたり、ボールを保持する時間を増やして試合をコントロールできるようになりたいですね。


来週は練習試合。この日練習した内容を忘れずに実践できればと思います。