10月25日練習試合-アイリスさま-

こんにちは。

渡部です。

午前中は会社の先輩に誘われて個人参加のフットサルに参加しました。

私個人の課題である攻撃の崩し方を意識して、ドリブルからのワンツーパスやフィクソからの縦パスを重点的に試しました。

午後は先週に続き、アイリスさまとの練習試合でした。

実は先週は新しい試みとして

・良かったプレー

・悪かったプレー

をピックアップした動画を作成しました。

更に私個人の解釈にはなりますが、チームとして増やしていきたいプレーと減らしていきたいプレーを解説しました。

その成果があらわれたのか、本日の我がチームは守備が上手く連動しており、攻守の切り替えがすごくはやかった気がします。

守備が上手くいくと攻撃も上手くいく、というのが私の持論なのですが、本日はまさしくその持論の証明ともいえる内容でした。

個人的に本日の試合で最も良かったのは

「フィクソが不在の場面を減らせた」ところではないかと思います。

守備はフィールドプレイヤーの距離や位置がすごく大事ですが、本日はこの"位置"が優れていました。

・ボールと逆側のアラが中央に絞る

・凹んだピヴォにフィクソが釣り出されない

このふたつが徹底されることによって、中央のスペースにパスを通されることやディフェンスの裏を取られることが減り、決定的な場面あるいは崩された場面というのはあまり見られなかったのではないでしょうか。

粗末な表現ですが、しょうもない失点が少なくなったことにより、良い状態(集中している状態)が続き、それが本日の良い雰囲気に繋がったのではと思います。

次は来週の11月1日の練習試合がチームとしての活動となりますが、ここ最近の良い雰囲気を維持して試合に臨めればと思います。