ザ・学

こんばんは!

 

静かな日曜日の夜に京橋を徘徊する男の名前は

渡部です。

 

こんばんは!

 

今日は12時から練習の予定でしたが

その前にセットとして、いやチームとして

戦術のすりあわせが必要ではないか

ということで座学が行われました。

 

ぼくはね、座学って結構好きなんですけど

代表が事前に要点をまとめてくれたので

すごくわかりやすくて納得のできる内容でした。

 

前回のメタ認知の話に続くのですが

人間というのは本人は出来ていると思っているんです。

出来ていると思っているから意見を曲げないんです。

これが周囲の認識との乖離に繋がるわけですが

ぼくが常日頃意識しているのは

これは自分にも原因があるんじゃないかという内省。

正直言ってこれに尽きると思うんです。

 

自己解決で出来ているという解釈をすると

他者からの意見を素直に聞けなくなります。

 

しかしここで他者からの意見を聞けなくなってしまうと

周囲との認識の差は更に広がることでしょう。

 

常に自分事として捉えること。

 

これが己を成長させる近道だと思います。

 

私自身、正直人に言われたくないこともありますが

言われたくないことほど愚直に取り組むべきです。

なぜならそれこそがお互いの認識が一致している課題だからです。

私も愚直に実践する素直さを身につけたいです。

 

それにしても今日の座学は勉強になりました。

 

己の中でもう少し見直すべき点が明確になりました。

 

また課題を見つめ直して成長したいです。

 

さて、成長する為には練習が必要ですが

今日は12時から練習の予定だったんです。

 

過去形ですね。

 

そう予定だったんですが、練習はなかったのです。

さて、どうして?

 

答えてくださいと言われれば答えは簡単です。

 

はい、わたしが予約できていなかったのです。

 

これ以上触れないでください。

 

本当はもう少し書きたいところですが

ラソン練習をして、3時間飲んでいた男に

文章の質と量を求めるのは酷だと

リトル渡部がデモを起こしているので寝ます。

 

さようなら。