メタ認知

こんにちは。

最近わたしの中で流行語になっていることばが

この日のタイトルに選ばれました。

 

メタ認知

簡単に言うと客観的に自分のことを認知する

ということなのですがこれが意外にも難しい。

 

人間というのは自分への評価が甘くなりがちで

何事においても自分は出来ていると勘違いをする。

 

そうした結果、自己が思い描く自己と

他人が認知する自己が乖離するのです。

 

大事なのは自己を思い描くのではなく認知すること。

自己認知と他者認知の乖離を極力少なくすることが

自己を成長させる上では必要不可欠です。

なぜなら成長には

客観的な分析からなる正しいアプローチと

それを定着させる反復が必要だからです。

 

ちなみに自己認知がうまく出来ていないグループと

うまく出来ているグループとでは成果に大きな差が生まれるそうです。

結果は言わずともわかりますよね。

何かを推し進める、何かを成し遂げる為にも

自己認知力を高めていきましょう。

 

さて、今日はマグフットサル場で

ラソリア様との練習試合でした。

 

リーグ戦以来でした。

 

結果だけ簡潔に述べますと強かった!

 

本当に強いです。

足元の技術や戦術的な部分は勿論のこと

運動量や攻守の切り替えもわたしたちの

水準よりもかなり上のレベルでした。

 

練習試合を組んでもらえたことに

感謝しなければならないくらいにはレベルが違いましたね。

 

点数だけ見れば大差でしたし、疲れましたが

個人的にはとても面白かったです。

 

高い水準を経験することは刺激になりますし

目標が明確になるという点でも重要なことです。

 

もしまた練習試合を組んでもらえることがあれば

その時はもう少しラソリア様の練習になるように

僅差の展開に持っていきたいですね(笑)

 

今から少し休憩をした後

19時からはソサイチがあるのでがんばります。

 

それでは!