まるで都会の空気のような

おはようございます。

昨夜は鳥貴族で今季の打ち上げをしました。

社会人になって早9年目?

を迎えようとしていますが

学生のような注文の仕方はやっぱりやめられません。

 

久しぶりに居酒屋で気分が悪くなりました。

それも食べ過ぎの方で。

飲み過ぎで気分が悪くなることは多々ありますが

食べ過ぎはかなり久しぶりのことです。

 

齢31にもなって未だにこのような打ち上げを

出来るのは本当に幸せなことです。

 

鳥貴族さんいつもありがとうございます!

(わたしは月1ペースで鳥貴族に通う男)

 

さて昨日は大阪府フットサルリーグ2部の最終節がありました。

 

今季は2部リーグ昇格初年度ということで残留が目標でした。

しかし開幕当初は上手くいかず連敗を重ねました。

その数はなんと6。まさかの6連敗です。

 

本当に途中からはもう勝てないのかなと思いました。

 

しかし晩夏の頃。

 

夏の終わりを告げるかの如くチーム状況は好転し

そこからはまさかまさかの連勝でした。

 

ここから少しわたくしごとになりますがらお聞きください。

 

わたしの会社には「今日のひとこと」というのがあります。

これは朝礼当番が朝礼の最後に仕事への関連性の有無を問わず行うスピーチです。

元々は「1分間スピーチ」でしたが、コロナ禍の中断を経て「今日のひとこと」に名を変えました。

 

そのスピーチがわたしは結構好きです。

 

基本的に私は真面目な話をするタイプでして

最近だと

「労働の対価と自己評価」について話しました。

 

数回前の記事にも掲載されていたメタ認知を交えた内容です。

 

要点は

仕事は真面目にしような。

自分の労働が給料に見合ったものかどうかを内省しような。

みんなが給料以上の働きを見せたら良い会社になるで。

ということです。

 

凄い真面目ですね。

やはりパワハラモラハラの匂いがします。

 

というのは置いといて!

直近のスピーチでフットサルの話をしました。

こんな内容でした。

 

わたしは趣味のフットサルで大阪府のリーグ戦に参加しています。

昨年までは一番下の3部というカテゴリに属していましたが

見事昇格を果たし今年はひとつ上の2部というカテゴリに属しています。

2部というカテゴリははじめてだったので

意気揚々とした心持ちで開幕を迎えました。

が、結果は振るわず

開幕から6連敗を喫しました。

普通に考えれば誰もが通用していないと思うでしょう。

実際にわたし自身ちょっとしんどいなと思いました。

しかし代表やチームのメンバーと「2部残留」という目標の為に

今の自分たちに出来ることを模索し実践しました。

そうして、ひとつ、またひとつと勝利を重ねました。

その結果今現在4勝6敗の9位という位置につけています。

終戦は下位チームとの対戦なのでおそらく今の勢いそのままに勝利して

5連勝で今季を終えることになるかと思います。

12チームの総当たり下位2チームが降格圏なので無事残留です。

ただわたしが話したいのはフットサルの順位ではありません。

重要なのは「諦めない心」と「明確な目標」を持つということです。

誰もが絶望する開幕6連敗。

その結果を受け止めて前を向きました。

残留という目標を再認識して

出来ることを確実に実践しました。

どんなに厳しい状況でも明確な目標を設定して

諦めずに頑張ることが良い結果に繋がります。

もう一度言います。

諦めない心と明確な目標を持ってこれからも頑張っていきましょう。

 

相変わらず真面目ですね。

少し暑苦しささえ感じます。

 

こんな話を会社で出来るのもチームが存続しているからです。

 

仕事が忙しくなってきたり

体調が悪い日が続いたり

絶えず環境はわたしの願わぬ方向に転びますが

それは他の皆さんもいっしょのはず。

 

それでも戦い続けられる限り戦いたいですね。

普段の練習から顔を合わせるメンバーも

遠方から参加の為たまにしか顔を合わせないメンバーも

全員の力で残留できて本当に良かったです。

 

来季もよろしくお願いします!

 

とりあえず今日の試合で運動不足を感じたので

日頃からもう少し身体を動かそうと思います。

 

ちなみに試合の結果は4対1の勝利でした。

 

チャンチャン☺️